●メインボード
2《島/Island》
2《山/Mountain》
3《Volcanic Island》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《Chain Lightning》
4《思案/Ponder》
4 奇跡火力
4 Disrupt
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《発展の代価/Price of Progress》
count:60
●サイドボード
4《呪文貫き/Spell Pierce》
2《精神支配/Mind Harness》
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《急流/Rushing River》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2 粉々
1《紅蓮破/Pyroblast》
1 will
窯の悪鬼はあまりにも運ゲーなのと遅いゲームと除去デッキに弱いので、そのまますんなりとパイロマンサーにチェンジ。
マナ拘束がないデッキであり、マナもストレートに3マナ到達したいためDazeも解雇。
カウンターの候補は大抵、スネア、ピアス、will、Dazeになるんだけど、そもそもバーンデッキがフェアなデッキ相手にピントレすること自体が不利。だけどカウンターを入れないとアンフェアなデッキに勝てるわけがない。
そこで前々から半分ネタで思ってたDisruptを使ってみたところ非常に使いやすかった。
このカードの役割は基本的にはテンポを取ることで相手が3ターン目に思案石鍛冶と動こうとしているときに思案に打てばそのまま1ターン石鍛冶の着地を遅らせることができて実質的に1マナで相手の2マナ縛れることになる。
フルタップの呪文に対してはそのままアドヴァンテージがとれる。
他には
パイロマンサーへの除去に対して撃てば1マナで相手の1マナとトークンが得れる。
ドローなので墓地が肥やせる。(SCMとらヴァマンサーの餌)
ハンドで腐りにくい。(自分の呪文に対して撃てる)
奇跡火力を相手のターンに誘発させる。
奇跡火力は本当に弱い。ブレストでトップに乗せる行為自体が弱い。
他の行動がしたいのにトップでめくれて泣く泣く打った回数は数しれず。
だけどURのクロックが線が細くて頼りにならないのと、デッキパワーが低すぎて都合よくめくっていかないと勝てないので4枚。
サイド後は大抵抜けてく感じ。
PoPの3枚目が必要なマッチがないので対アンフェア最強のwillを追加。
SCMでフラッシュバックできるピアスを4枚。
フラスターはスニークカウンターできない時点でks
硫黄の精霊はクリーチャー除去だけでなく、相殺、コンボ、マングース、消耗戦になるマッチでサイドインできる非常に汎用性のあるカード。
クロックがもろいので、対緑(ジャンド、カナスレ、マーヴぇリック)は精神支配。
茶破壊は粉々、破壊放題、圧壊のどれかになると思うんだけど
破壊放題は装備品に触れられないので論外
圧壊はテンポ面では素晴らしいけど、
テンポのゲームとなる相手は少ない
ピントレ自体が強くない
相手が装備品を出さないとハンドで腐るだけなので(茶破壊を入れている方にリスクがある)得られるリターンを大きくしたい。
チャリス1を壊せない
等の理由で粉々へ
置物対策でバウンスは1枚は欲しく、急流か乱動への突入で悩み中。
マナ出る土地1枚入れればSCMで奇跡火力唱えれるのだが、いいマナ基盤を考え付かなかった。
ネメシスの登場により崩壊。
こんな感じでいいか。
2《島/Island》
2《山/Mountain》
3《Volcanic Island》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
2《汚染された三角州/Polluted Delta》
1《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1《乾燥台地/Arid Mesa》
1《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《霧深い雨林/Misty Rainforest》
4《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4《若き紅蓮術士/Young Pyromancer》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《Chain Lightning》
4《思案/Ponder》
4 奇跡火力
4 Disrupt
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《発展の代価/Price of Progress》
count:60
●サイドボード
4《呪文貫き/Spell Pierce》
2《精神支配/Mind Harness》
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1《急流/Rushing River》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
2 粉々
1《紅蓮破/Pyroblast》
1 will
窯の悪鬼はあまりにも運ゲーなのと遅いゲームと除去デッキに弱いので、そのまますんなりとパイロマンサーにチェンジ。
マナ拘束がないデッキであり、マナもストレートに3マナ到達したいためDazeも解雇。
カウンターの候補は大抵、スネア、ピアス、will、Dazeになるんだけど、そもそもバーンデッキがフェアなデッキ相手にピントレすること自体が不利。だけどカウンターを入れないとアンフェアなデッキに勝てるわけがない。
そこで前々から半分ネタで思ってたDisruptを使ってみたところ非常に使いやすかった。
このカードの役割は基本的にはテンポを取ることで相手が3ターン目に思案石鍛冶と動こうとしているときに思案に打てばそのまま1ターン石鍛冶の着地を遅らせることができて実質的に1マナで相手の2マナ縛れることになる。
フルタップの呪文に対してはそのままアドヴァンテージがとれる。
他には
パイロマンサーへの除去に対して撃てば1マナで相手の1マナとトークンが得れる。
ドローなので墓地が肥やせる。(SCMとらヴァマンサーの餌)
ハンドで腐りにくい。(自分の呪文に対して撃てる)
奇跡火力を相手のターンに誘発させる。
奇跡火力は本当に弱い。ブレストでトップに乗せる行為自体が弱い。
他の行動がしたいのにトップでめくれて泣く泣く打った回数は数しれず。
だけどURのクロックが線が細くて頼りにならないのと、デッキパワーが低すぎて都合よくめくっていかないと勝てないので4枚。
サイド後は大抵抜けてく感じ。
PoPの3枚目が必要なマッチがないので対アンフェア最強のwillを追加。
SCMでフラッシュバックできるピアスを4枚。
フラスターはスニークカウンターできない時点でks
硫黄の精霊はクリーチャー除去だけでなく、相殺、コンボ、マングース、消耗戦になるマッチでサイドインできる非常に汎用性のあるカード。
クロックがもろいので、対緑(ジャンド、カナスレ、マーヴぇリック)は精神支配。
茶破壊は粉々、破壊放題、圧壊のどれかになると思うんだけど
破壊放題は装備品に触れられないので論外
圧壊はテンポ面では素晴らしいけど、
テンポのゲームとなる相手は少ない
ピントレ自体が強くない
相手が装備品を出さないとハンドで腐るだけなので(茶破壊を入れている方にリスクがある)得られるリターンを大きくしたい。
チャリス1を壊せない
等の理由で粉々へ
置物対策でバウンスは1枚は欲しく、急流か乱動への突入で悩み中。
マナ出る土地1枚入れればSCMで奇跡火力唱えれるのだが、いいマナ基盤を考え付かなかった。
ネメシスの登場により崩壊。
こんな感じでいいか。