モダンでzooを作成しようとおもったら記事が無く、きちんとまとめておかないとのちのち苦労することがわかったためれぽ
デッキはUR Fiend
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4窯の悪鬼
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《思案/Ponder》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4Chain Lightning
4《轟く怒り/Thunderous Wrath》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
3ボルカ
2山
2島
12フェッチ
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1粉々/Smash to Smithereens
2《発展の代価/Price of Progress》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《罠の橋/Ensnaring Bridge》
3《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
窯の悪鬼
どうしてもガイドが好きになれなかった。
ラヴァマン、SCMとリソースを稼ぐカードがあるのにガイドのせいで遅いゲームが出来きない。
ヴェンディもデッキにあっていなく(3マナはすでに限界)、他にいいクロックは無いかとだらだらぐぐってたら見つけたのは、DNでのコメントで窯の悪鬼はどうかというものであった。
最近モダンでも使われていて、爆発力があるのは弱いカードしか入っていないUR Delverにはいいんじゃないかと思った。
結果、生き残ってしまえば一気にライフをつめれる圧力は強かった。しかしガイドも最近はやっている衰微に対してテンポの面で強く一概にどちらが強いとは決めれなかった。それならまだ大会の場で試していなく、好きな方の窯の悪鬼を採用した。
《轟く怒り/Thunderous Wrath》
UR Delverの強みは警戒されていないPoPをSCMで繰り返し使えることだ。しかしデッキがばれている現在PoPはばれてしまいすぐに衰退してしまった。つまり他にUR Delverの強みがなければただのファンデッキになってしまう。確かにブレストで奇跡をデッキに戻すのは
効率が悪いかもしれない、ブレストを引かないと死に札になってしまうかもしれない。しかし1枚で2枚分の火力であるため1枚腐ろうが1枚奇跡すればトントンであり、きちんとドローソースを活用できればただの1マナ5点火力となる。
思案シャッフルで引いた場合破ってもよい。
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
もともとはPoPの枠であったが、PoPが残念すぎた。石鍛冶、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》とライフゲインが環境に多く自分より遅い相手すべてに有用であるため。衰微の影響で少々弱くなったけど。
Daze
ただのタイムワープ。こちらが非常にAggroであるため基本的に相手は ケア<アクション の選択肢になりやすい。
Willはリソースが必要なこのデッキには合わない。
ピアス系統はマナを構えれない。
マナ調整したり窯の悪鬼を強化する選択肢を忘れずに。
《発展の代価/Price of Progress》
BUGをはじめとする3色のデッキが環境に増え、血染めの月と迷った。
月は出せば勝ちだがすでに3マナ域は限界であり、不利な盤面を覆すことも出来ない。
PoPは盤面を月ほど選ばず、裁かれてもSCMで第2の矢が撃てる。
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
エタパの名を冠する大会であるためメタの上位デッキが多いと判断。
基本的にカウンターはコンボ相手にしか入れず、ピアスと比べ裏目に出るのはエンチャントレスとスタックス系。
しかし実際にはいつものサイドイベントな感じでコンボにあたらずエンチャントレスとスタックスに1回ずつあたった。
レガシーで丸さは重要。
《紅蓮破/Pyroblast》
窯の悪鬼と罠の橋用にREBでは無くこっち。
《外科的摘出/Surgical Extraction》
ハンデスの入っていないデッキの根絶は嫌いだが、他にいいのが思いつかなかった。
そんでノーブレストデッキに2回負けました。
ANTに黒緑フェッチは入ってませんでした。
ANTの土地構成までチェックして無かったわー
デッキはUR Fiend
4《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
3《渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer》
4窯の悪鬼
4《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
4《思案/Ponder》
4《渦まく知識/Brainstorm》
4《目くらまし/Daze》
4《稲妻/Lightning Bolt》
4Chain Lightning
4《轟く怒り/Thunderous Wrath》
2《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
3ボルカ
2山
2島
12フェッチ
2《硫黄の精霊/Sulfur Elemental》
1粉々/Smash to Smithereens
2《発展の代価/Price of Progress》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《罠の橋/Ensnaring Bridge》
3《狼狽の嵐/Flusterstorm》
3《外科的摘出/Surgical Extraction》
窯の悪鬼
どうしてもガイドが好きになれなかった。
ラヴァマン、SCMとリソースを稼ぐカードがあるのにガイドのせいで遅いゲームが出来きない。
ヴェンディもデッキにあっていなく(3マナはすでに限界)、他にいいクロックは無いかとだらだらぐぐってたら見つけたのは、DNでのコメントで窯の悪鬼はどうかというものであった。
最近モダンでも使われていて、爆発力があるのは弱いカードしか入っていないUR Delverにはいいんじゃないかと思った。
結果、生き残ってしまえば一気にライフをつめれる圧力は強かった。しかしガイドも最近はやっている衰微に対してテンポの面で強く一概にどちらが強いとは決めれなかった。それならまだ大会の場で試していなく、好きな方の窯の悪鬼を採用した。
《轟く怒り/Thunderous Wrath》
UR Delverの強みは警戒されていないPoPをSCMで繰り返し使えることだ。しかしデッキがばれている現在PoPはばれてしまいすぐに衰退してしまった。つまり他にUR Delverの強みがなければただのファンデッキになってしまう。確かにブレストで奇跡をデッキに戻すのは
効率が悪いかもしれない、ブレストを引かないと死に札になってしまうかもしれない。しかし1枚で2枚分の火力であるため1枚腐ろうが1枚奇跡すればトントンであり、きちんとドローソースを活用できればただの1マナ5点火力となる。
思案シャッフルで引いた場合破ってもよい。
《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》
もともとはPoPの枠であったが、PoPが残念すぎた。石鍛冶、《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》とライフゲインが環境に多く自分より遅い相手すべてに有用であるため。衰微の影響で少々弱くなったけど。
Daze
ただのタイムワープ。こちらが非常にAggroであるため基本的に相手は ケア<アクション の選択肢になりやすい。
Willはリソースが必要なこのデッキには合わない。
ピアス系統はマナを構えれない。
マナ調整したり窯の悪鬼を強化する選択肢を忘れずに。
《発展の代価/Price of Progress》
BUGをはじめとする3色のデッキが環境に増え、血染めの月と迷った。
月は出せば勝ちだがすでに3マナ域は限界であり、不利な盤面を覆すことも出来ない。
PoPは盤面を月ほど選ばず、裁かれてもSCMで第2の矢が撃てる。
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
エタパの名を冠する大会であるためメタの上位デッキが多いと判断。
基本的にカウンターはコンボ相手にしか入れず、ピアスと比べ裏目に出るのはエンチャントレスとスタックス系。
しかし実際にはいつものサイドイベントな感じでコンボにあたらずエンチャントレスとスタックスに1回ずつあたった。
レガシーで丸さは重要。
《紅蓮破/Pyroblast》
窯の悪鬼と罠の橋用にREBでは無くこっち。
《外科的摘出/Surgical Extraction》
ハンデスの入っていないデッキの根絶は嫌いだが、他にいいのが思いつかなかった。
そんでノーブレストデッキに2回負けました。
ANTに黒緑フェッチは入ってませんでした。
ANTの土地構成までチェックして無かったわー
コメント
サイドにとってます。