”壊れ”を探せ1
2012年9月21日やあ、”壊れ”を探せ にようこそ
僕は最新のエキスパンションが出るたびに”壊れ”たカードを見つけて
それを軸にしてデッキを組んでいる。
たとえば《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》だったり、
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》みたいなカードをね。
※SCMとトラフトは察して
では早速、今回の”壊れ”を探しにいこう。
Angel of Serenity 4WWW
Creature - Angel
Flying
When Angel of Serenity enters the battlefield, you may exile up to three other target creatures from the battlefield
and/or creature cards from graveyards.
When Angel of Serenity leaves the battlefield, return the exiled cards to their owners’ hands.
5/6
コントロールが使うとして、こいつの仕事は、時間稼ぎ+墓地のSCMを回収すること。
屈葬と合わせて相手の除去の枚数とチキンレースするのもいいけど、7マナとしてはちょっと物足りない。
まあ、2枚あればぐるぐるまわせるようになるのでためす価値はあるだろう。
しかしSphinx’s Revelationなんてものがあるわけで。
Sphinx’s Revelation
Instant
You gain X life and draw X cards.
ハンドが増える、ライフも増える、これ以上何を望む?
フィニッシャーはAzorius Keyruneがあるじゃない。
Jace, Architect of Thought
Planeswalker - Jace
+1 : Until your next turn, whenever a creature an opponent controls attacks, it gets -1/-0until end of turn.
-2 : Reveal the top three cards of your library. An opponent separates them into two piles. Put one pile into your
hand and the other on the bottom of your library in any order.
-8 : For each player, search that player’s library for a nonland card and exile it, then that player shuffles his
or her library. You may cast those cards without paying their mana costs.
4
PWの評価ってもんは非常に難しい(たいしたこと無いって思ってたら、レガシーやめたくなる奴とか)(そりんとか)。
また、昨今のプレイヤーのPW離れの要因としてアグレッシブなクリーチャーの高性能化によって維持が難しい点にある。
トラフト、貴種、リンガリング、絡みね、ゾンビ達にどう立ち向かっていけるかが課題だ。
まずはコストの4マナ、これはタミヨウや呪いと共存出来るし、軽いは正義だ。
+1;想像してみればわかると思うが、こいつは非常に硬い。リンガリングやムーアランドみたいなちっぽけだけど処理しづらいものも無視できるし、たいてい生きてターンが返ってくるだろう。また、前述したタミヨウや呪いと合わせることでビート側が乗り越えるには非常に苦労するよね。
-2;+1のと合わせて考えれば1Tあたり1枚デッキをほれる、十分じゃまいか。
-8;ビート相手にラスゴとデカブツをぶちかませ!!
まあ強くね?
Vraska the Unseen 3GB
Planeswalker - Vraska
+1: Until your next turn, whenever a creature deals combat damage to Vraska the Unseen, destroy that creature.
-3: Destroy target nonland permanent.
-7: Put three 1/1 black Assassin tokens onto the battlefield with "Whenever this creature deals combat damage to a player, that player loses the game."
5
マナコスト;残念ながら5マナはスラーグ牙や《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》を始めとしてかなり激戦区だ。
+1;つかったら、たいていプレイヤーを殴ってくるだろう。
-3;これがこいつのすべてだ。5マナでやばいパーマネントを1つ排除して、なんか残る。勿論、生きていれば排除を繰り返す。
-7;自身だけでゲームに勝てる。ぐだぐだゲームを長引かせる必要がなくなるのだよ。
こいつを使うにあたって、問題なのはコントロール向けの補助するカードが少ないこと。
それでも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》と順番に並べていくのは楽しそうだ。
今回はここまで。
僕は最新のエキスパンションが出るたびに”壊れ”たカードを見つけて
それを軸にしてデッキを組んでいる。
たとえば《紅蓮術士の昇天/Pyromancer Ascension》だったり、
《ガヴォニーの居住区/Gavony Township》みたいなカードをね。
※SCMとトラフトは察して
では早速、今回の”壊れ”を探しにいこう。
Angel of Serenity 4WWW
Creature - Angel
Flying
When Angel of Serenity enters the battlefield, you may exile up to three other target creatures from the battlefield
and/or creature cards from graveyards.
When Angel of Serenity leaves the battlefield, return the exiled cards to their owners’ hands.
5/6
コントロールが使うとして、こいつの仕事は、時間稼ぎ+墓地のSCMを回収すること。
屈葬と合わせて相手の除去の枚数とチキンレースするのもいいけど、7マナとしてはちょっと物足りない。
まあ、2枚あればぐるぐるまわせるようになるのでためす価値はあるだろう。
しかしSphinx’s Revelationなんてものがあるわけで。
Sphinx’s Revelation
Instant
You gain X life and draw X cards.
ハンドが増える、ライフも増える、これ以上何を望む?
フィニッシャーはAzorius Keyruneがあるじゃない。
Jace, Architect of Thought
Planeswalker - Jace
+1 : Until your next turn, whenever a creature an opponent controls attacks, it gets -1/-0until end of turn.
-2 : Reveal the top three cards of your library. An opponent separates them into two piles. Put one pile into your
hand and the other on the bottom of your library in any order.
-8 : For each player, search that player’s library for a nonland card and exile it, then that player shuffles his
or her library. You may cast those cards without paying their mana costs.
4
PWの評価ってもんは非常に難しい(たいしたこと無いって思ってたら、レガシーやめたくなる奴とか)(そりんとか)。
また、昨今のプレイヤーのPW離れの要因としてアグレッシブなクリーチャーの高性能化によって維持が難しい点にある。
トラフト、貴種、リンガリング、絡みね、ゾンビ達にどう立ち向かっていけるかが課題だ。
まずはコストの4マナ、これはタミヨウや呪いと共存出来るし、軽いは正義だ。
+1;想像してみればわかると思うが、こいつは非常に硬い。リンガリングやムーアランドみたいなちっぽけだけど処理しづらいものも無視できるし、たいてい生きてターンが返ってくるだろう。また、前述したタミヨウや呪いと合わせることでビート側が乗り越えるには非常に苦労するよね。
-2;+1のと合わせて考えれば1Tあたり1枚デッキをほれる、十分じゃまいか。
-8;ビート相手にラスゴとデカブツをぶちかませ!!
まあ強くね?
Vraska the Unseen 3GB
Planeswalker - Vraska
+1: Until your next turn, whenever a creature deals combat damage to Vraska the Unseen, destroy that creature.
-3: Destroy target nonland permanent.
-7: Put three 1/1 black Assassin tokens onto the battlefield with "Whenever this creature deals combat damage to a player, that player loses the game."
5
マナコスト;残念ながら5マナはスラーグ牙や《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》を始めとしてかなり激戦区だ。
+1;つかったら、たいていプレイヤーを殴ってくるだろう。
-3;これがこいつのすべてだ。5マナでやばいパーマネントを1つ排除して、なんか残る。勿論、生きていれば排除を繰り返す。
-7;自身だけでゲームに勝てる。ぐだぐだゲームを長引かせる必要がなくなるのだよ。
こいつを使うにあたって、問題なのはコントロール向けの補助するカードが少ないこと。
それでも《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》と順番に並べていくのは楽しそうだ。
今回はここまで。
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