前提
Merfolkの存在意義
青系コントロール、コンボに勝つ


個人的には環境をメタったデッキであり、Zooとかゴブリンに勝つ必要はないと
思う、勝ちたいなら他のデッキを使えばいいんじゃね


福岡のメタ(妄想)
青系コントロールが多い
赤(ZOO、ゴブ)がいない
Rock、コンボが少ないながらも一定数


結論
Rockに勝てるMerfork




“Next Level Sushi”
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
2 Merfolk Sovereign
4 Merrow Reejerey
4 Silvergill Adept
2 Sygg,River Cutthroat
3 Waterfront Bouncer
4 Daze
4 Force of Will
4 Standstill
4 Aether Vial
1 Umezawa’s Jitte
land
12 Island
4 Mutavault
4 Wasteland


考察
2 Merfolk Sovereign
ロードの枚数=デッキパワーのため追加のロード
ロードしては最弱
テンポデッキのため3マナはきつい(Daze、Standstillの都合上合計6枚ぐらい)
能力も最後のひと押しの際に1枚いればいい


3 Waterfront Bouncer
主に対Rock
邪魔なブロッカーを排除しつつテンポをとる
Standstillを貼りやすくし、引いてきた無駄カードをテンポに変えてくれる


2 Sygg,River Cutthroat
対コンボ、コントロール
小さなクロックにアドヴァンテージを付属してくれる
Waterfront Bouncer、Merfolk Sovereignとの相性が良い
2マナ
他に良いマーフォークがいない
個々のカードパワーが低いためドローは重要


4 Standstill
狙いがコンボ、コントロールのため
Aether Vial、Mutavaultのあるマーフォークの強みなので


1 Umezawa’s Jitte
ただつよ
ロードを除去されてもクロックをつくれるように
相手の十手を割る
汎用性が高い
1枚スロットが余った



Stifleの不採用
構えるタイミングが少ない、
構えてフェッチ置かれなかったら無駄じゃん
構える青マナがない
Standstillとの相性が悪い
手札で腐りやすい
Standstillでひいたときにイラっとする
でもきく相手にはきくのでサイドに3枚

Silvergill Adept、Merrow Reejerey、ロードの特性上クリーチャー
は多ければ多いほどよく、このスロットを追加のクリチャーの枠に

サイドは普通なので省略








結果
×ゴブ0-1
遅刻で1セットロス、そして負け。余興のサイド後で勝った

○ベーラプ2-0
お客さんの中でもVIP待遇

×カナスレ0-2
戦い方がわからんかった、土地攻めれば勝てるだろと思ってたらそうじゃなかった

○DD2-1
Sygg,River Cutthroat&Waterfront Bouncer無双

○ドリームホール2-0
Sygg,River Cutthroat無双





以下カナスレに対しての不満

Waterfront BouncerとかSygg,River Cutthroatとか
何がしたいのかわからんな

Aether Vialひかねー、Vialマリガンとかするの?

だからStandstillはれねー

土地攻めたら熊人間とか何の冗談だよ…

コメント

nophoto
Iori
2010年2月8日21:54

日本の歌姫もくま人間主張する作詞をしてる世の中はポイズン

仮眠b
2010年2月8日22:00

くまさんはかわいいので仕方ないです

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索