前回のFPLについて
2010年2月8日 mtg コメント (2)前提
Merfolkの存在意義
青系コントロール、コンボに勝つ
個人的には環境をメタったデッキであり、Zooとかゴブリンに勝つ必要はないと
思う、勝ちたいなら他のデッキを使えばいいんじゃね
福岡のメタ(妄想)
青系コントロールが多い
赤(ZOO、ゴブ)がいない
Rock、コンボが少ないながらも一定数
結論
Rockに勝てるMerfork
“Next Level Sushi”
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
2 Merfolk Sovereign
4 Merrow Reejerey
4 Silvergill Adept
2 Sygg,River Cutthroat
3 Waterfront Bouncer
4 Daze
4 Force of Will
4 Standstill
4 Aether Vial
1 Umezawa’s Jitte
land
12 Island
4 Mutavault
4 Wasteland
考察
2 Merfolk Sovereign
ロードの枚数=デッキパワーのため追加のロード
ロードしては最弱
テンポデッキのため3マナはきつい(Daze、Standstillの都合上合計6枚ぐらい)
能力も最後のひと押しの際に1枚いればいい
3 Waterfront Bouncer
主に対Rock
邪魔なブロッカーを排除しつつテンポをとる
Standstillを貼りやすくし、引いてきた無駄カードをテンポに変えてくれる
2 Sygg,River Cutthroat
対コンボ、コントロール
小さなクロックにアドヴァンテージを付属してくれる
Waterfront Bouncer、Merfolk Sovereignとの相性が良い
2マナ
他に良いマーフォークがいない
個々のカードパワーが低いためドローは重要
4 Standstill
狙いがコンボ、コントロールのため
Aether Vial、Mutavaultのあるマーフォークの強みなので
1 Umezawa’s Jitte
ただつよ
ロードを除去されてもクロックをつくれるように
相手の十手を割る
汎用性が高い
1枚スロットが余った
Stifleの不採用
構えるタイミングが少ない、
構えてフェッチ置かれなかったら無駄じゃん
構える青マナがない
Standstillとの相性が悪い
手札で腐りやすい
Standstillでひいたときにイラっとする
でもきく相手にはきくのでサイドに3枚
Silvergill Adept、Merrow Reejerey、ロードの特性上クリーチャー
は多ければ多いほどよく、このスロットを追加のクリチャーの枠に
サイドは普通なので省略
結果
×ゴブ0-1
遅刻で1セットロス、そして負け。余興のサイド後で勝った
○ベーラプ2-0
お客さんの中でもVIP待遇
×カナスレ0-2
戦い方がわからんかった、土地攻めれば勝てるだろと思ってたらそうじゃなかった
○DD2-1
Sygg,River Cutthroat&Waterfront Bouncer無双
○ドリームホール2-0
Sygg,River Cutthroat無双
以下カナスレに対しての不満
Waterfront BouncerとかSygg,River Cutthroatとか
何がしたいのかわからんな
Aether Vialひかねー、Vialマリガンとかするの?
だからStandstillはれねー
土地攻めたら熊人間とか何の冗談だよ…
Merfolkの存在意義
青系コントロール、コンボに勝つ
個人的には環境をメタったデッキであり、Zooとかゴブリンに勝つ必要はないと
思う、勝ちたいなら他のデッキを使えばいいんじゃね
福岡のメタ(妄想)
青系コントロールが多い
赤(ZOO、ゴブ)がいない
Rock、コンボが少ないながらも一定数
結論
Rockに勝てるMerfork
“Next Level Sushi”
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
2 Merfolk Sovereign
4 Merrow Reejerey
4 Silvergill Adept
2 Sygg,River Cutthroat
3 Waterfront Bouncer
4 Daze
4 Force of Will
4 Standstill
4 Aether Vial
1 Umezawa’s Jitte
land
12 Island
4 Mutavault
4 Wasteland
考察
2 Merfolk Sovereign
ロードの枚数=デッキパワーのため追加のロード
ロードしては最弱
テンポデッキのため3マナはきつい(Daze、Standstillの都合上合計6枚ぐらい)
能力も最後のひと押しの際に1枚いればいい
3 Waterfront Bouncer
主に対Rock
邪魔なブロッカーを排除しつつテンポをとる
Standstillを貼りやすくし、引いてきた無駄カードをテンポに変えてくれる
2 Sygg,River Cutthroat
対コンボ、コントロール
小さなクロックにアドヴァンテージを付属してくれる
Waterfront Bouncer、Merfolk Sovereignとの相性が良い
2マナ
他に良いマーフォークがいない
個々のカードパワーが低いためドローは重要
4 Standstill
狙いがコンボ、コントロールのため
Aether Vial、Mutavaultのあるマーフォークの強みなので
1 Umezawa’s Jitte
ただつよ
ロードを除去されてもクロックをつくれるように
相手の十手を割る
汎用性が高い
1枚スロットが余った
Stifleの不採用
構えるタイミングが少ない、
構えてフェッチ置かれなかったら無駄じゃん
構える青マナがない
Standstillとの相性が悪い
手札で腐りやすい
Standstillでひいたときにイラっとする
でもきく相手にはきくのでサイドに3枚
Silvergill Adept、Merrow Reejerey、ロードの特性上クリーチャー
は多ければ多いほどよく、このスロットを追加のクリチャーの枠に
サイドは普通なので省略
結果
×ゴブ0-1
遅刻で1セットロス、そして負け。余興のサイド後で勝った
○ベーラプ2-0
お客さんの中でもVIP待遇
×カナスレ0-2
戦い方がわからんかった、土地攻めれば勝てるだろと思ってたらそうじゃなかった
○DD2-1
Sygg,River Cutthroat&Waterfront Bouncer無双
○ドリームホール2-0
Sygg,River Cutthroat無双
以下カナスレに対しての不満
Waterfront BouncerとかSygg,River Cutthroatとか
何がしたいのかわからんな
Aether Vialひかねー、Vialマリガンとかするの?
だからStandstillはれねー
土地攻めたら熊人間とか何の冗談だよ…
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